ABMアカウントのパスワードを変更するとVPP Token等が無効になってしまう

新規でVPP Tokenの設定をIntuneでしているときにlearnを見ていた気がついたのですが、
VPP Tokenを発行しているABMアカウントのパスワードを変更してしまうと、VPP Tokenが無効になってしまいます。
また発行したアカウントが個人アカウントの場合、退職等でそのABMアカウントが削除された際にも無効となるようです。
Intuneの画面上だとこうなります。

こうなってしまうと、ABMとの同期に失敗するようになってしまいます。
MSのlearnに以下のような記載がありました。

Apple Business Manager でトークンを設定したユーザーが自分のパスワードを変更したとき、あるいは、Apple Business Manager の組織をユーザーが離れたとき、既存の Apple VPP トークンまたは場所トークンを更新する必要があります。 更新されていないトークンの場合、Intune に “無効” 状態が表示されます。

出典: https://learn.microsoft.com/ja-jp/mem/intune/apps/vpp-apps-ios#renewing-vpp-tokens-or-apple-business-manager-location-token

前こんな仕様だったっけ?と思ったのですが、Appleのページにもしっかり書いてありました・・・
https://support.apple.com/ja-jp/guide/apple-business-manager/axme0f8659ec/web
なので、各種トークン発行(VPPやADE用トークン)は、個人ABMアカウントではなく、共有ABMアカウントを利用することをお勧めします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次