TeraTermでscp



あまり知られていませんが、TeraTermを使ってSCPでファイル転送をすることができます。
やり方はとっても簡単

転送したいファイルを、TeraTermのウインドウ内にドラッグするだけ。
tera01
 

すると、下記のダイアログが表示されます。
転送したいディレクトリ名を入力し、【SCP】をクリックします。
tera02 

これだけでファイルが転送されます。
古いバージョンだとできないと思いますが、Version 4.74 では通常インストールで
問題なくSCP転送ができます。

注意としては、最初にログインしたユーザ権限で転送されるので、
スイッチしていても、スイッチしているユーザディレクトリには転送されませんのでご注意ください。

~/ と指定した場合 root にスイッチしていても /root ディレクトリではなく、/home/USERNAME に転送されます。

 



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次